想望手記

近代詩の朗読と詩の解説。中原中也さん等。

想望手記

冬の夜 - 中原中也|詩の解説

www.youtube.com

 

 中原中也さんの詩、"冬の夜"を朗読しました。この詩の内容は、私にとって覚えのあるものでした。私の場合、それが女ではなかったのですが、それがぱったりと姿を消してしまうと、普段は聴こえてこない木材の軋む音や、窓の外の風鳴り音だったりが、急に大きな音を出して主張し始めるのでした。

 そうして馴染み深い我が部屋は、まるで他人のようによそよそしくなり、その空気はひどく透明に感じるのです。それはあたかも、今、此処にやってきたという別世界の雰囲気なのでありました。

 この詩の中で中也さんの書いている女とは、元恋人で同棲していた『長谷川泰子』さんのことだと思っています。泰子さんが出ていった後の部屋は、とても広く感じたのでしょう。そして、己は独りでいるのが楽だと呟きながら、燃えるような体温を求めては冬の寒さに身を寄せるのです。

 

 在りし日の歌より、冬の夜の読み解きました。尚、中也さんが読み仮名を振っているのは、『沈默しじま』と『年增女としま』の部分です。振り仮名については、私が勝手に振っていますのであらかじめご了承ください。最後まで読んでくれてありがとうございました。心を込めて朗読しました。よろしければきいてください。それでは又。

 

ふゆよる

 

みなさん今夜こんやしずかです

藥鑵やかんおとがしてゐます

ぼくおんなおもつてる

ぼくにはおんながないのです

 

それで苦勞くろうもないのです

えもいはれない弾力だんりょく

空氣くうきのやうな空想くうそう

おんなえがいてみてゐるのです

 

えもいはれない弾力だんりょく

わたつたる沈默しじま

藥鑵やかんおときながら

おんなゆめみてゐるのです

 

かくてふかまつて

いぬのみめたるふゆ

かげ煙草たばこぼくいぬ

えもいはれないカクテールです

 

 

空氣くうきよりよいものはないのです

それもさむよる室内しつない空氣くうきよりもよいものはないのです

けむりよりよいものはないのです

けむりより 愉快ゆかいなものもないのです

やがてはそれがおわかりなのです

同感どうかんなさるときが るのです

 

空氣くうきよりよいものはないのです

さむよるせた年增女としまのやうな

その弾力だんりょくのやうな やはらかい またかたい

かたいやうな その弾力だんりょくのやうな

けむりのやうな そのおんな情熱じょうねつのやうな

えるやうな えるやうな

ふゆよる室内しつないの 空氣くうきよりよいものはないのです

 

りしうたより