想望手記

近代詩の朗読と詩の解説。中原中也さん等。

想望手記

初恋 - 島崎藤村|現代語訳と解説

初恋 - 現代語訳
結い始めたばかりの前髪が
林檎の樹の下に見えました
前髪にさしている花櫛のように
花のある美しい方だと思いました
 
君は優しく白い手を伸ばして
林檎を僕に差し出しました
その薄紅の秋の実を受け取って
君との恋の始まりを感じたのです
 
愛しい君の後ろ髪に
僕の吐息がかかって揺れました
このような恋の楽しさを
この胸で一緒に酔いしれてもらえますか
 
林檎畑の樹の下にある細道は
一体誰が踏み固めてできたのですかと
幸せそうに問いかけてくる君が
愛しくてたまらないのです

 

 島崎藤村さんの処女詩集、若菜集の代表作"初恋"の現代語訳です。普通に読み解いていくと、このように解釈できると思います。現代語訳だけでは味気ないので、私なりに考察して、初恋の解説してみます。よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

 尚、この詩は文語定型詩(書き言葉で七五調しちごちょう)で、教科書にも掲載されています。旧仮名遣いで書かれていますので、ゆっくりと読み解いていきます。

 

第一連

まだあげめし前髪まえがみ

 結い始めたばかりの前髪です。この時代の女の子は、大人になると前髪を上げる習慣がありました。

 君が前髪を結い始めたことを知っている僕は、前々から君の存在を知っていたことになります。つまりは、身近な女の子でしょうか。幼馴染か、それとも高嶺の花なのか、どちらにせよ何やら恋の予感がします。

 

林檎りんごのもとにえしとき

 林檎の樹の下に君が見えました。それを僕は、通りすがりに見たのでしょうか。それとも近くで何かをしていて、ふと目に入ったのでしょうか。いつもと雰囲気の違う君の姿を見た様子です。

 

まえにさしたる花櫛はなぐしの はなあるきみおもひけり

 花櫛というのは、造花で飾り付けたくしです。前髪にさしているその櫛を見て、君の大人への成長を感じたのでしょうか。君の姿は、花のように美しくありました。僕は君にドキドキさせられたのです。

第二連

やさしくしろをのべて 林檎りんごをわれにあたへしは

 わざわざ白い手と書いているのは、袖がめくれて素肌が出ていたからです。君はその白くて美しい手で、僕に林檎を手渡したのです。

 君から受け取ったこの林檎は、木から直接採ったものなのでしょうか。しかし、この時代の林檎は手の届かない高い位置に生っているはずなので、少し不思議な感じがします。例えば、君がリンゴ農家の娘さんとかでしたら納得できます。何にしても、この時点で、二人で会ってお話をするくらいの関係にはなっていたのですね。

 

薄紅うすくれないあきに ひとこひめしはじめなり
 薄紅の秋の実をまだ熟していない林檎と解釈しています。ここも不思議なのですが、この林檎はあまり育たないままもぎ採られたのでしょうか。それとも薄紅の秋の実とは何かの比喩なのでしょうか。

 それを手渡す際に君の指が触れた。僕は君の体温を初めて感じて、恋の始まりを確信したのです。つまり"初恋"を僕は芽生えさせたのです。薄紅という色自体が、初恋の表現という解釈もできます。

第三連

わがこゝろなきためいきの そのかみにかゝるとき
 こころなきため息は、無意識に出てしまった吐息です。しかし、大好きな君と居てため息なんてつくでしょうか。もしかしたら僕は、ため息をつく前に呼吸を止めていたのではないでしょうか。

 例えば、君を抱きしめていたとして、僕はとても緊張して無意識に息を止めていた。そして、ふと呼吸を取り戻した時に、僕の吐息がふっと君の後ろ髪にかかって揺れたのです。こう解釈すると、何だかしっくりときませんか。接吻をしていたとも読み解けますが、それはなかなか刺激的ですね。

 

たのしきこいさかづきを きみなさけみしかな

 僕が一方的に君に恋をしているのではなく、君も一緒に、この楽しき恋に酔いしれてほしいという意味でしょう。

第四連

林檎畑りんごばたけしたに おのづからなる細道ほそみち

 君と何度も会っていた樹の下です。おのづからなる細道とは、自然とできた道のことです。つまり、此処にはもともと道はなかったのです。

 

みそめしかたみぞと ひたまふこそこひしけれ

 そのことを「誰が踏み固めてこのような道が出来たの?」と、君が問うのです。なにやら君の小悪魔的な笑みを想像しました。つまり、わかっていて問いかけてくる君が、とても愛しいのだと僕は思っているのです。

 君はこの問いの中で、二人の愛の積み重ねがこの場所にあると主張しているのですね。

最後に

 この詩に触れていつも思うのは、女性と男性が対照的に描かれているのに、お互いが一つのロマンチシズムの中に生きているような、無垢なる純愛という、青春の熱情を読み手に感じさせてくれることです。撃ち抜かれたような恋心と、ゆらりじわりと傾いていく恋心。未熟な林檎の受け渡しという描写が、初恋の様子を美しく表現していると思いました。

 最後まで読んでくれてありがとうございました。今後も拙いながら、色々な詩を解説していきますので、どうぞよろしくお願いします。島崎藤村さんの初恋を心を込めて朗読しました。よろしければきいてください。それでは又。

 

www.youtube.com

 

初恋はつこい - 島崎藤村しまざきとうそん
 
まだあげめし前髪まえがみ
林檎りんごのもとにえしとき
まえにさしたる花櫛はなぐし
はなあるきみおもひけり
 
やさしくしろをのべて
林檎りんごをわれにあたへしは
薄紅うすくれないあき
ひとこひめしはじめなり
 
わがこゝろなきためいきの
そのかみにかゝるとき
たのしきこいさかづき
きみなさけみしかな
 
林檎畑りんごばたけした
おのづからなる細道ほそみち
みそめしかたみぞと
ひたまふこそこひしけれ
 

若菜集わかなしゅうより