想望手記

小学5年生で統合失調症を発症しました。このブログでは症状や体験談に加えて、精神障害者の生活をリアルタイムに発信しています。記事の内容が誰かの役にたってくれたら嬉しいです。

想望手記

二度目の月見

 先日、マクドナルドの月見バーガーを食べました。私は毎シーズン、普段は絶対に近寄らない、このファーストフード店の月見バーガーをお腹いっぱい食べることが、年間スケジュールに組み込まれているのです。

 

 しかし、今年はあろうことか、ワンシーズンに二度も食べるという暴挙に出てしまいました。故に先程、ぷるぷると子鹿のように震えながら体重計に乗ってみましたら、なんと予想外に700gも減っていたのです。つまりハンバーガーを食べることで、体重は減っていくのだと、瞬時に理解した私は、大急ぎでモスバーガーに向けて車を疾走させることはなく、来年の月見バーガーの季節をいつもよりも楽しみに待つのでした。

 このような暴挙を(今回は不思議な結果になりましたが)、稀に実行してしまう傾向が私にはあります。

 

 例えば、二日酔いになるとわかっていながら、お酒を飲み続けて、頭痛と倦怠感に苦しんだり、はたまた気温が低いとわかっていながら、薄着で出かけてくしゃみをしたりと、私がいかに愚かであるのかを理解してもらえると思いますが、そのような私は、いつか枯れると知っていながら、花の美しさを感じたりもするのです。そして、死んでしまうとわかっていながら、昆虫を家の外に放ったりもするのでした。

 時折、揺らぐ自分に、戸惑いを感じることがありますが、全てを正してしまう恐ろしさを考えると、このようなもので良いのだと、納得が出来るのでした。行き過ぎた正義ほど、不義を感じるものはありません。あれは、ポテトのLサイズくらいに恐ろしいものなのです。

 

 最後まで読んでくれてありがとうございました。ちなみに私は、ドムドムハンバーガーが一番好きです。家の近くに存在しないのが残念でなりません。その内に食べられたらいいなと思っています。それでは又。